どのような仕事をしているのですか?
製品を分析し、データ化して
安定品質・安定供給を維持。
トラブル・クレーム対応は
改善向上のチャンスです!
開発・品質課では、毎日製造された生石灰・消石灰の製品分析(成分・粒度・流動性等)を行い、データにまとめ報告する仕事をしています。
日々データを見ながら、「ん?何かおかしいぞ」となった時には関係部署に情報を流し、適切な対応を促しトラブル回避につなげます。小さな異変に気付くことはとても大切で、職場の仲間同士はもちろん、課長として、現場のオペレーターや営業担当などとは頻繁にコミュニケーションをとり、何気ないつぶやきや、「お客さんがこんなこと言ってたよ」というようなことも情報収集しています。
残念ながら、製造過程で問題が発生したりお客様からクレームがあった場合は、分析結果などから迅速に原因究明し解決策を提案します。例え製品品質上問題はなく、お客様の想定外の使い方によるクレームだとしても、「お客様第一」で営業と連携し間違った使い方をされないように対策をとります。何事にも先を読み、当社において「想定外」はなくしたいと考えています。また、トラブルやクレームは、品質改善向上や商品開発のチャンスであると捉え、社内的にもお客様とも、信頼構築や技術やノウハウの構築につなげられるように、誠実に丁寧に対応しています。